いま厳かに
時が舞う。
誕生以来、The CITIZENが育んできた
フィロソフィーを受け継ぎながら、
新しい腕時計をつくりつづけてゆく。
25周年の節目に私たちが挑戦したのは、
その哲学を、日本の伝統工芸で表現すること。
和紙とプラチナ箔が魅せる
上質さに包まれた気品。
限定350本。
The CITIZEN 25周年記念限定モデル第二弾、誕生。
光の力だけで時計を動かしつづける。これを可能にしたのが、シチズン独自の光発電技術「エコ・ドライブ」です。
エコ・ドライブは、文字板の下にソーラーセルを配置するため、シチズンではこれまでにも光を透過するさまざまな文字板素材を開発してきました。
そんななか、私たちが注目したのが、古来、日本で障子や行灯、提灯など光を取り込むために用いられてきた和紙でした。
なかでも千年の歴史を持つと言われ、世界でもっとも薄い和紙である「土佐典具帳紙」を採用。繊維の隙間から光を透過すると同時に、
光を受けながら角度によって表情を変える和紙独特の柔らかな風合いを、情緒豊かに表現しました。
さらに、「砂子蒔き」と呼ばれる伝統的な技法を用い、金沢のプラチナ箔を職人の手で舞い散らせることで、変わることのない永遠の輝きで上質さと気品ある文字板に仕上げました。
自然素材と職人技から生み出された文字板はすべて表情が異なるため、ひとつとして同じものはありません。
光発電エコ・ドライブの先進技術と、日本の伝統工芸の融合。こうして、25周年という節目にふさわしい、世界でたったひとつのThe CITIZENの新しい顔が生まれました。
日本三大和紙のひとつ「土佐和紙」。そのなかでも世界でいちばん薄くて丈夫な和紙として知られるのが「土佐典具帳紙」です。
土佐和紙は平安時代からつづく名品として、自然素材を紡ぎ、漉くことで生まれます。伝統工芸であるとともに、今もなお和紙の可能性を追求しつづけています。
400年以上の歴史を持ち、さまざまな工芸品に使用されている金沢金箔。その技術から生まれたプラチナ箔を、粉末状にして竹筒に入れ、職人の手によって散らしてゆくのが「砂子蒔き」と呼ばれる日本独自の襖紙装飾技法です。永遠の輝きを持つと言われるプラチナ箔を土佐典具帳紙の上に舞い散らすことで生まれる、上質で気品あふれる表情をお楽しみください。
The CITIZEN 25周年記念限定モデル第二弾の文字板とりゅうず、裏ぶたには、The CITIZENの象徴として大きく羽根を広げた新しい「イーグルマーク」を刻印しました。
正確な時を刻みつづけ、時刻を見やすく伝え、その使命を長く守り抜くこと。
イーグルマークには、時計の基本性能を追求する、シチズンの時計づくりの自信と誇りが込められています。
キズに強く、軽く、サビにくく、肌にやさしい、シチズン独自の素材である「スーパーチタニウムTM」
。The CITIZEN 25周年記念限定モデル第二弾のケースには、そのなかでも明るく透き通るような色調が特長のデュラテクトプラチナを採用。
間接照明の空間や暗がりの場所でもひときわ美しく腕時計を輝かせます。
また、硬度50〜110Hv程度の軟らかい貴金属であるプラチナを、特殊な加工により硬度1,100Hvまで高めました。
美しさがつづく輝きと、肌になじむ極上の着け心地を、ぜひ実物で体感してください。
正確さは、時計本来が持つもっとも重要で普遍的な使命です。
The CITIZENは時計の本質である精度に、誕生以来変わることなく向き合いつづけてきました。
1年365日使いつづけても、その誤差をわずか±5秒以内にとどめる。
そのために選りすぐった水晶振動子のみを使用し、精密な部品を組み上げることで高精度なムーブメントを開発しました。
さらに、シチズン独自の光発電エコ・ドライブにより、光の力だけで動きつづける年差±5秒の高精度を実現。
定期的な電池交換を必要とせず、日常の光だけで正確に動き続ける腕時計を生み出しました。
25周年記念ロゴをデザインし、土佐和紙であつらえた限定BOXをご用意しました。保管用にはもちろん、大切な方への贈り物としてもご活用ください。
GRACIS グラシス